忍者ブログ
どこでもいいから早く日本を脱出して18ヶ国目の国を旅したーいが、ささやかな夢。「自転車に乗って~サイクル14000キロの冒険」(南雲堂) 「首都圏発ワンディ・ハイキング」(共著 JTB 日本交通公社出版事業局) まだまだ絶賛(?)発売中です。よろしくね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

筑波山の南面・六所皇大神宮

湯袋峠から25分ほどで六所皇大神宮。
残念ながら、カーナビにも存在が明示されていないさびれた神社。

筑波周辺で最も古い神社ながら、廃仏毀釈で破壊されてしまったとか。

廃仏毀釈の定義というのが、はっきりしなくて、どうも謎。

たぶん、政府に意向に反して独自の教義にDSC02934.jpg
DSC01883.jpg
DSC02947.jpg
20190503_070016.jpg
DSC02941.jpg
固執した神社は目の敵にされたのでないか、
なんて想像しているけど。

「六所」の意味が気になって調べたら、記録の「録」。周辺の神社の管理を任された大きな神社という
意味らしい。
(あまり、哲学的な意味はなかったのか)

ちなみに、信仰目的で筑波山に登山する場合は、こちらからが正統であるとのこと。

近くには渓流もあり、「六所の滝」もあって、パワースポットに求められるものは、フル装備の環境。

もっと評価されてもいい気がするけど、知られていないことが、静謐さを保つことになるのかな?


治療室「サン光」webページ   http://sankoakino.yuki-mura.net/  
PR
湯袋峠の名水

4時30分に起床して、5時30分に到着。
半年前に来た時と、周辺の防災対策が激変。
ホースも新品になって、環境が整備。

最近は、市販の2リットルの名水も安くなって、コスパ的には意味ないけど、
自然に接するのが最大のテーマ。一番のパワースポットではないかと。

近くには渓流もあって、マイナスイオンも豊富。

ただ、味はやや硬めかな。DSC02925.jpg
DSC01880.jpg
DSC02929.jpg
DSC02928.jpg
DSC02927.jpg


治療室「サン光」webページ   http://sankoakino.yuki-mura.net/
城西病院の桜  38年目

桜の見ごろも今日でおわりくらい?

城西病院の入り口にある桜。自分の治療室からよく見えるので。かなりうれしい。
この病院は開業38年というから、この桜の年齢も、それくらいということ?

桜の花も間近でみると、白いのに、離れてみると、赤みが増して“桜色”になってしまうというのは、何か秘密があるのかな?

だれか、教えてほしいです。
DSC02874.jpg
DSC02872.jpg
DSC02870.jpg
20190407_124658.jpg
DSC02864.jpg

治療室「サン光」webページ   http://sankoseitai.web.fc2.com/
DSC02884.jpg
DSC02885.jpg
DSC02887.jpg
DSC02891.jpg
DSC02892.jpg
DSC02898.jpg
DSC02902.jpg
DSC02904.jpg
大平山・桜のトンネル

地元では、もっとも有名な桜の名所といえるかも。
正式には、永野川緑地公園。

子供用の遊具や、ゲートボール場もあって市民の憩いの場。

大平山全体で約4000本の桜の木があるとか。

桜のトンネルは約2キロ。

桜はすでに散り始め。でも、今日は寒いから、もう一日くらいは大丈夫かな。

治療室「サン光」webページ   http://kenkousanko.web.fc2.com/
「温野菜」で食べ放題に挑戦


マンションの内覧とか、実に25年ぶりの体験。
なんたか、ものがすごく疲れた。

ということで、景気づけに「温野菜」で食べ放題に挑戦。

ダイエット中なのに、行動は矛盾しているけど。

https://www.onyasai.com/index.html

しゃぶしゃぶの薄さに先ずは感動。
ほとんど紙みたい。
機械とはいえすごいノウハウ。

もう、胃袋が小さくなっているので、量よりも、目で楽しめる方がうれしい。
味覚は、鈍いから自信ないし。

それでも、一生懸命に食べて「元」は取った気分。
当然、お店は原価を追及しているから、絶対に損はしていないだろうけど。
DSC01840.jpg
DSC01842.jpg
DSC01844.jpg
DSC01852.jpg
20190401_154346_resized.jpg

治療室「サン光」webページ   http://kenkousanko.web.fc2.com/ 
プロフィール
HN:
加藤旭之助
性別:
非公開
カテゴリー
P R
忍者ブログ [PR]