どこでもいいから早く日本を脱出して18ヶ国目の国を旅したーいが、ささやかな夢。「自転車に乗って~サイクル14000キロの冒険」(南雲堂)
「首都圏発ワンディ・ハイキング」(共著 JTB 日本交通公社出版事業局) まだまだ絶賛(?)発売中です。よろしくね。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





消防団の練習を見学
団員数86万人、創立128年という日本最大のボランティア組織というのが、消防団とか。
自治会で消防後援会に参加することになったので、その練習を見学することに。
梅雨入りしたというのに、土壌が乾いていて小学校の校庭での訓練は、ちょっと大変。
団員の動きは、軍隊ともすこし違う独特なもの。よく見ると、必ず足場を確認している感じ。
初めはその不自然な動きが気になったものの、常に足元の危険な火災現場でのけがを未然に防ぐために、
体に刻みつけるということかも。
なんと、練習中に本当の火災連絡が入って、練習は急きょ取りやめて、消防団は現場に直行することに。
砂埃の校庭では、小さな竜巻も起きて、なかなか波乱の一日に。
治療室「サン光」webページ http://www.geocities.jp/sanko3911/
PR
この記事にコメントする