[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
08年大河ドラマは「篤姫」決定とか。それでもって準主役級に小松帯刀が登場するとか。
彼を登場させるドラマというのは、初めてではないでしょうか?
36歳という若さで死んでしまったため、もうひとつ知名度はありませんが、それなりの健康を得ていれば、初代総理大臣は伊藤博文ではなく、この人ではなかったかと思います。
また、坂本竜馬の親友であり、西郷隆盛の保護者的存在の人だったので、竜馬暗殺も、西南戦争もこの人がいれば違ったものになっていたでしょう・・・・・。
おそらく、脚本を書く人もそういう格別の思い入れがあるのではないでしょうか。
どんな俳優さんが演じるにしても、きっと人気の出るようなストーリーを書いてくれるのではないでしょうか
エアコンで格闘していたら、今度はパソコンが壊れてしまう。あわてて修理に出すものの、データがとっても不安です。「データは保障しないのが前提」とか。
定期的にバックアップは取っているのですが、ここ3ヶ月サボっていたので、不安です。
最近、電化製品の老朽化におびえています。開業して8年、機械をだましつつ使っていましたが、いよいよ寿命がきたという感じですね。洗濯機もやばいし・・・・。
日曜日は殺人的スケジュールをこなしていて、やっと深夜に開放されたと思ったら、今度は押し入れのエアコンが突然の故障。「戦国自衛隊1492」の録画を見ながら格闘しているうちにとうとう朝に。
20代のころは健康管理に気をつけていて徹夜なんて無謀なことはまったくしなかったのに、最近はやたらとハードスケジュールにチャレンジしているような気がします。ひとつには仕事で興奮して、妙に眠れないということもあるのですが。まあ、月曜日は暇なので、ちょっと安心しているのもあるのですが。
暑くて寝苦しいので数年ぶりにたたみの部屋の6畳に移りました。やっぱり広い部屋の方が気分がいいですね。今年の夏はこのままのパターンで行こう。
北京からチベット間を走る青蔵鉄道が開通したことがニュースで報じられて以来、気になって仕方がありません。旅心をそそられます。最大標高が5000メートルとか。以前、中国を旅したときも、バスでチベットに向かう連中が、「あそこが一番寒くてつらかった」としきりに言っていたのを覚えています。
ゆくゆくはインド・ブータンまで延長させる計画とか。そこに中国の恐ろしい拡大路線が見え隠れしますが、それでもますます魅力を感じてしまいます。
なお、今回の写真は「世界の鉄道写真館」(画像専用掲示板)からの引用です。許してね。
http://www.onsenfan.com/bbs/index.htm?uid=tabitabi