忍者ブログ
どこでもいいから早く日本を脱出して18ヶ国目の国を旅したーいが、ささやかな夢。「自転車に乗って~サイクル14000キロの冒険」(南雲堂) 「首都圏発ワンディ・ハイキング」(共著 JTB 日本交通公社出版事業局) まだまだ絶賛(?)発売中です。よろしくね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


分杭峠に行ってきました。すでに四度目、ここ結城市から往復700キロ、殺人的スケジュールですね。昨日まで再検査の連続で、腎臓がんにおびえていたのですが、異常なしの結果が出たので安心して(?)無茶しちゃいました。

分杭峠は「気揚」という言葉で表現され、病気の治る谷として有名なところです。
今回は雨が降っていたため、絶好のポジションは危険なので取れませんでしたが、
近くのところで、車の中で一晩寝ていました。
やっぱり楽ですね。すぅーっと体の中に何か入っていく感じがが心地いいです。
何か忘れかけているイメージを起こしてくれます。片道6時間の運転で疲れるのですが、
この感覚を忘れたくないので、1年に一回くらいは、挑戦してしまいます。
最近は分杭峠も有名になってしまったので、朝の7時にはにぎやかになってしまいます。
この日は、そのまま諏訪大社に向かいました。

分杭峠・・・・・http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E5%88%86%E6%9D%AD%E5%B3%A0&fr=yie7&ei=utf-8

PR


温暖化のこわいのは、海水の温度も上昇すると、海水の中に溶けている二酸化炭素までが、大気まで上昇してしまうということで、ますます温暖化に拍車がかかるということです。
でも、簡単に未来を予測できないのは、「地球は天然の冷蔵庫」という側面をもっていて、
温暖化した地球を元に戻そうと働くと、今度は反対に寒冷化が始まり、寒い時代がやってくるという予測もできてしまうのです。
温暖化で冬に雪が降らなくなっても、ある年だけ大雪があるのも、そのせいですね。
地球が自律的にバランスを取ろうとしているわけですが、そこに振り子のような危うさも同時にあって、これがちょっと不気味だったりします。


穀雨というのは、稲を育てる恵の雨のことで、この日の前後は、大雨と台風並みの低気圧と例年決まっています。でも、温暖化のせいか、一週間から10日ほど、サイクルが早くなっていますね。今なら、4月10日くらいが穀雨の日でいいでしょう。
桜の開花も10日くらい早いですしね。
ここ茨城県では最近、みかんが自宅で実がなるようになってしまいました。10年前は、まぐれで食べられるのを期待するくらいだったのに。ということは、茨城県が瀬戸内の気候に近づいているということでしょうか。
最近、新しい暦がほしいですね。一週間くらい早めのでいいのではないでしょうか。


浅野忠信クン主演の映画「モンゴル」の前評判が高いみたいですね。
しかも全編モンゴル語で、必死に台本を覚えてロケに参加したら、台本の大幅改変が決まって目の前が真っ暗になったとか。

内モンゴルからシルクロードにかけて「パーインブクルク国定公園」があります。大草原のど真ん中をバスで横断しましたが、地平線の果てに向かってヒツジが数千匹が逃げていくという光景に遭遇しました。これが自分の人生の中でもっとも美しい風景でした。

堺屋太一氏は私の尊敬する人で、小学生のころから、なんてかっこいい人だろうと思っていました。その著作は全部読んだつもりなのですが、ときどき、古本屋で呼んだことのない本があったりします。いったい、どれくらいの著作があるのでしょう。古今東西、なんという博覧強記の人なのでしょう。

ちなみに私は草原の馬よりもなぜか砂漠のラクダの方に心が惹かれます。なんか心の深いところにヒントがありそうで深く追求するのが怖いのですが・・・・・。


忙しいうちに3週間さぼってしまいましたが、今日から5キロのジョギングを復活させました。夜の9時半から出発して夜桜見物とセッティングしてみました。
タイムは33分。カラダはなまってしまいましたが、筋肉の疲労は取れてきたのでまあまあかな。来週にはときどき10キロパターンまで引き上げたいと思っています。
目標は3年後の東京マラソンでしょうか。本当はローカルな青梅マラソンの方がすきなのですが、とりあえずヒトに宣言するときは「TOKYO」のがカッコいいですから。
知人でホノルルマラソン完走した人がいて、30キロ以降がとんでもない状況になるらしいです。彼、生爪はがれてました。でも、そういう未知なる体験が楽しそうですね。

ちなみに今日は5400歩、通常は約5000歩前後。まだピークじゃないということかな。
オリンピックの100メートル選手は2m60cm幅の歩数で走るというらしいです。

プロフィール
HN:
加藤旭之助
性別:
非公開
カテゴリー
P R
忍者ブログ [PR]